戦前・戦中の作品
制作年 | 作品名 | 時間(分) | 持永只仁の役割 | 製作会社 |
---|---|---|---|---|
1940年 | 「アヒルの陸戦隊」 | 13分 | 撮影・背景・動画 | 芸術映画社 |
1941年 | 「アリチャン」 | 11分 | 撮影・背景・動画 | 芸術映画社 |
1942年 | 「桃太郎の海鷲」 | 37分 | 技術構成・背景・撮影 | 芸術映画社 |
1944年 | 「フクちゃんの潜水艦」 | 30分 | 脚本・撮影・演出 | 朝日映画社 |
戦後の中国での作品
制作年 | 作品名 | 時間(分) | 持永只仁の役割 | 製作会社 |
---|---|---|---|---|
1947年 | 「翻身年」 | 30秒 | 人形操演(池勇) | 東北電影製片廠 |
1947年 | 「皇帝梦」 | 26分 | 撮影(池勇) | 東北電影製片廠 |
1948年 | 「甕中捉龞」 | 12分 | 導演(方明) | 東北電影製片廠 |
1950年 | 「謝謝小花猫」 | 14分30秒 | 導演(方明) | 上海電影製片廠 |
1951年 | 「小鉄柱」 | 導演(方明) | 上海電影製片廠 | |
1951年 | 「小猫釣魚」 | 14分25秒 | 導演(方明) | 上海電影製片廠 |
1953年 | 「採蘑菇」 | 技術指導(方明) | 上海電影製片廠 | |
1954年 | 「梁山泊与祝英台」(劇映画) | カラー技術担当 | 上海電影製片廠 |
人形映画製作で制作された文部省選定の作品
製作:電通映画社・教育映画配給社・人形映画製作所、 持永只仁の役割:演出
制作年 | 作品名 | 時間(分) | ||
---|---|---|---|---|
1956年 | 「瓜子姫とあまのじゃく」 | 17分 | ||
1956年 | 「五匹の子猿たち」 | 17分 | ||
1956年 | 「ちびくろさんぼのとらたいじ」 | 18分 | ||
1957年 | 「ちびくろさんぼとふたごのおとうと」 | 17分 | ||
1957年 | 「ふしぎな太鼓」 | 19分 | ||
1957年 | 「こぶとり」 | 13分 | ||
1958年 | 「ぶんぶくちゃがま」 | 13分 | ||
1958年 | 「ペンギンぼうやルルとキキ」 | 17分 | ||
1959年 | 「王さまになったきつね」 | 19分 | ||
1955年-1958年 | CM製作多数 |
人形映画製作所以外での作品
制作年 | 作品名 | 時間(分) | 持永只仁の役割 | 製作会社 |
---|---|---|---|---|
1956年 | 「ビールむかしむかし」 | 12分 | 人形操作 | 電通映画社・人形芸術プロダクション |
ランキン/バス・プロダクションの発注でMOMで製作された作品
持永只仁の役割:Animagic/Supervisor
制作年 | 作品名 | 時間(分) | ||
---|---|---|---|---|
1960~1961年 | 「ピノキオの冒険」 | 1編5分、全130本 | ||
1964年 | 「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」 | 55分 | ||
1965年 | 「Willy McBean and his Magic Machine」 | 92分 | ||
1966年 | 「The Daydreamer (Andersen- fairy Tales)」 | 90分 | ||
1966年 | 「The Ballad of Smokey the Bear」 | 50分 | ||
1967年 | 「Mad Monster Party?」 | 110分 |
MOMプロダクション退社以降
制作年 | 作品名 | 時間(分) | 持永只仁の役割 | 製作会社 |
---|---|---|---|---|
1979年 | 「喵鳴是誰叫的?」 | 10分30秒 | 脚本・技術指導 | 上海美術電影製片廠 |
1992年 | 「少年と子だぬき」 | 13分 | 演出・技術構成 | 童映社 |